うさぎ・デグー・ハムスター飼いの小動物大好きブログ

うさぎ、デグー、ハムスターの情報を発信していきます!

デグーを飼うのに必要なもの

こんにちは。

前回は衣装ケースでハムスターのケージを自作する方法について書きました。

まだの方はぜひ読んでみてください!

mjux-stu.hatenablog.com

 

さて、今回はデグーを飼うのに必要なものについて書こうと思います(^^)

ケージ

これは以前別の記事で紹介しました↓

こちらに載せてあるケージ高さのあるケージを使用しています。

mjux-stu.hatenablog.com

ステップ 

上下運動ができるようにステップを配置しています。

高いところから落ちたら危ないので、動線確保できるように配置します。

ステップは色々種類がありますが、おすすめは↓

ウッドチップ(床材)

必需品に含めるか微妙でしたが、我が家では飼い始めからずっと使っています。

デグーはトイレを覚えない生き物なので、ウッドチップを床に敷いておき、毎日の掃除で交換することによって清潔な環境を保てるかと思います。

回し車

デグーは運動量の多い動物なので、回し車が必要です。

我が家では足に負担のかかりにくいプラスチック製のものを使用しています。

25cmか30cmがおすすめです。

チモシー、チモシー入れ

デグーの主食はうさぎと同様チモシー(牧草)です。

チモシー入れは以前の記事で書いてあるので、そちらを読んでください。

mjux-stu.hatenablog.com

ごはん皿

デグーにはチモシーの他にペレットを与えています。

ペレットについては別で記事を書く予定なので、今回は省略しますが

ごはん皿は陶器製でひっくり返さないものが良いと思います。

デグー柄のものがないので、他の動物柄のものを使用しています。

給水ボトル

これはハムスターと同じくらいのものがあれば足りると思います。

汚れやすいので数ヶ月に一回は交換するようにしてます。 

砂浴び用の砂、容器 

デグーは皮膚の健康のために砂浴びが必要な動物です。

我が家では常に砂浴びができるように、ケージ内に入れられる容器を使用しています。

ケージの掃除中やへやんぽ中の時だけでもいいと思います。

砂はこちら↓

ハンモック 

デグーが休める場所としてハンモックを用意しています。

市販のものでおすすめは↓

あとはメルカリで購入したのを使ってます。

すっぽり入れるのと、上にのってくつろげるもの、2種類を取り付けるようにしています!

 

長くなりましたが、以上が我が家で使用しているものです。

ほかにも必需品ではないけれど、あってもいいかなってものはあるので

また投稿します 

 

 

 

↓ ブログ村ランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 小動物ブログへ

にほんブログ村 うさぎブログへ