うさぎ・デグー・ハムスター飼いの小動物大好きブログ

うさぎ、デグー、ハムスターの情報を発信していきます!

チモシー(牧草)入れについて

こんにちは!

前回はうさぎのおすすめオモチャ・ケージかじり対策について書きました。

まだの方はぜひ読んでください!

mjux-stu.hatenablog.com

さて、今回はチモシー入れについて書きます

うさぎ・デグーはチモシーを主食としているので、必須用品ですね!

川井 うさミミ かじり木牧草BOX

こちらはうさぎのチモシー入れを探した時におすすめでよく紹介されていたので、購入して見ました。

・大きくてチモシーがたくさん入る

・こぼれにくいので無駄が少ない

・木でできているのでかじりっても安全

こちらの3点が特徴です!

注意点は、木でできているため洗えないことですね。

うちのネザーはおトイレをきちんと覚えているので愛用していますが、

まだ微妙なロップにもこちらを使用していたところ、見事におしっこをしてしまいダメになりました(^^;)

おトイレをきちんとできる子なら、おすすめですよ!

川井 牧草ポット

これは陶器でできているチモシー入れです。
先ほども書いた通り、うちのロップはおトイレがまだ微妙なので、もしおしっこをして汚しても洗えるように陶器製のものにしました。
容量も十分入るので、おトイレ微妙な子にもおすすめです!

SANKO 牧草カウンター 

細長い形の木でできているものを使用しています。
前はネザーと同じうさミミ牧草BOXを使用していたのですが、デグーには大きすぎてケージのスペースが小さくなってしまっていたので変えました。
細長くてスペースを取らないのと、デグーだとすっぽり入って食べていたり(たまには寝ていたり)する姿が見えるので、こちらの大きさで十分だと思います。
かじり木代わりになるのも特徴です!
 
チモシー入れのおすすめは以上です。
次こそはデグーとハムスター用品について書こうかと思います!
 

 

↓ ブログ村ランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 小動物ブログへ

にほんブログ村 うさぎブログへ