うさぎ・デグー・ハムスター飼いの小動物大好きブログ

うさぎ、デグー、ハムスターの情報を発信していきます!

うさぎの毛球症対策

こんにちは

前回は空気清浄機について書きました。

まだの方はぜひ読んでください(^^)

 

mjux-stu.hatenablog.com

 

さてわが家のうさぎ達は換毛期を迎えました(._.)

毛球症には気をつけないといけないですね!

f:id:mjux_stu:20190609150720j:plain

f:id:mjux_stu:20190609150729j:plain

 毛球症・換毛期対策グッズについて書きたいと思います!

①エアグルーム

これは換毛期以外も常に使用してます。
空気清浄機と合わせて使用するのが良いですね!
結構吸引してくれているので、1ヶ月くらいでフィルター交換してます。
吸引のモードが2つに分かれていて、換毛期はhighモードで使用してます。
 

②ヘアボールリリーフ

こちらはおやつ感覚であげられるパパイヤペーストです。
うさぎ専門店に行った時におすすめされて、それからあげるようになりました。
美味しいみたいで、慣れてからはうちの子達もうれしそうに食べてます
換毛期には毎日、換毛期以外でも2日に1回くらいのペースであげるようにしています。
 

③グルーミング用ブラシ

他のブラシより毛のとれる量が多いのと、なでながらブラッシングできるのでおすすめです!
うさぎさんの毛質にもよるとは思いますが、うちの子達はこのブラシがあってます。
 
うちではこの3つで換毛期を乗り越えられるよう頑張ってます!!

 

↓ ブログ村ランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 小動物ブログへ

にほんブログ村 うさぎブログへ