うさぎ・デグー・ハムスター飼いの小動物大好きブログ

うさぎ、デグー、ハムスターの情報を発信していきます!

ハムスターのペレットの選び方と注意点

こんにちは。

前回はデグーのおすすめペレットについて書きました。

まだの方はぜひ読んでください! 

mjux-stu.hatenablog.com

 

今回はハムスターのペレットの選び方と注意点について書きたいと思います!

(あくまでも個人的意見なので、参考程度に見てください)

ペレットの選び方・注意点

Point1:ミックスフードはNG

ペットショップではよくミックスフードをあげていて、飼う時にもミックスフードを勧められます。

私も今のキンクマハムスターの前に2匹ハムスターを飼っていたことがありますが、その時はずっとミックスフードをあげていました。

が、ハムスターの飼い方が載っている本を読んだところ↓

  • ハムスターは好物を優先する
  • ミックスフードだといつも同じものを優先して食べてしまう
  • 栄養に偏りが生じる

このようなことが書いてありました。

病院の先生にもミックスフードはあまりおすすめしない、と言われたので、キンクマハムスターにはメインでハムスターペレットを与えています。

Point2:体の大きさに合わせたフードにする

キンクマハムスターやゴールデンハムスタードワーフハムスターだと体の大きさが全然違います。

体の大きさに合わせたペレットが良いと思います。

我が家で与えているペレット

ハムスタープレミアムフード ゴールデン専用

大き目の丸い形のペレットです。

うちのキンクマハムスターは生後2ヶ月半で150gあるので、大き目を与えています。

これなら満足してくれるかな〜と。

食いつきもよく、家に持ち帰ってカリカリ食べてます(^^)

他にもいいペレットがあると思うので、また調べたり試したら紹介します!

 

 

 

↓ ブログ村ランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 小動物ブログへ

にほんブログ村 うさぎブログへ