うさぎ・デグー・ハムスター飼いの小動物大好きブログ

うさぎ、デグー、ハムスターの情報を発信していきます!

衣装ケースでハムスターケージ作成!

こんにちは!

前回はペット用品の購入について書きました(Amazonプライム会員についてです)

まだの方はぜひ読んでみてください!

mjux-stu.hatenablog.com

 

さて、今回はタイトルにもある通り、衣装ケースでハムスターのケージを作成してみました。(うちにはキンクマハムスターのきんたろうがいます)

衣装ケースに変更しようと思った経緯

  • 生後2ヶ月を迎え、体が大きくなってきた
  • トイレに登ると天井に手が届くようになり、ぶら下がったりガジガジして危険
  • もっと物を置けるようにしたい

衣装ケースに変更するメリット

  • 市販のケージより広くなる
  • 金網ではないのでガジガジする心配がない
  • カスタマイズが随時可能!

上に書いた通り、広くてカスタマイズできるケージにしようと思って作りました。

用意したもの

  • 衣装ケース(横60 縦30 高さ30)
  • プラスチック用のこぎり
  • きり
  • 結束バンド
  • やすり
  • バーベキュー網
  • 軍手(なくてもOK)

衣装ケースはこれくらいで十分だと思います

※衣装ケース以外は100均でそろえました

作り方

  1. 衣装ケースの蓋をバーベキュー網のサイズにあわせてくり抜く
  2. 切り口をやすりで磨く
  3. 結束バンドで網を固定する位置に目印をつける
  4. きりを(ライターかガスコンロで)熱し、目印部分に穴を開ける
  5. 結束バンドで網を固定する

一番簡単な作り方かと思います。

衣装ケースの蓋をくり抜く作業が一番大変でした。。が、それ以外はそこまで時間もかからずできると思います!

 

↓ ブログ村ランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 小動物ブログへ

にほんブログ村 うさぎブログへ